月別アーカイブ: 6月 2014

ある変化と専務

昨夜は、うちの奥様が友人との女子会のため、その間、うちの息子ちゃんの子守を仰せつかりました畏まりました。 晩御飯食べて、一番活発な時間帯での子守でしたが、さすがにもう慣れたもので、大好きなサッポロポテトを与えておけば、大人しいんで、安心安心 そうそう最近、積極的に子守をはじめてから、私にある変化がみられてきたんです 恥ずかしながら、ワタクシ、手を汚して食べる食物が大の苦手で、今まで好んで手で取って食べることをしませんでしたペロッ 例えば、ピザは、素手で取ることはせず、フォークやお箸を使って食べます 文旦など手で皮を剥かないといけない果物は、基本的に誰かが剥いてくれていないと食べません 特に、茹でた(蒸した)エビは、ホントに苦手!!手の付けようがない ・・・・・・でしたが、息子ちゃんに手で食べ物をちぎってあげているうちに、今ままで自分から食べようとしなかった食物に手を伸ばすようになりましたよ子供だけじゃない・・・大人も成長するもんですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

しゃぶしゃぶと専務

昨日は、奥様のご実家に晩御飯にお呼ばれしてましたので、お言葉に甘えて、ご馳走になりましたしゃぶしゃぶだって!! 実家に着いたのが少し早かったので、しゃぶしゃぶのお肉が届くまでの間、お爺ちゃんと一緒に、カイちゃんのお散歩へ 息子ちゃんも、お散歩に上機嫌の様子 ワンちゃんにも、興味深々 ワンちゃんに近寄って行っては・・・ 自分の方を向くと、逃げちゃうの繰り返し・・・ 奥様と一緒に、恐る恐る・・・ ワンちゃん、ヨシヨシ その後、(大好きな)公園を見つけて、もうワンちゃんそっちのけで、はしゃぎ始めましたよ ご機嫌×3 イエ――――イ!! 私も息子ちゃんと一緒にイエ――イ!! そして30分ほど遊んで、汗だくで帰宅すると、まだ、しゃぶしゃぶ用のお肉が届いていないので、お婆ちゃんが外商さんに確認すると、「明日のお届けになってます。」とのこと・・・・・・ 「コウちゃん(私)、ごめーーん」とお婆ちゃんが大慌てで、有り合わせのもので晩御飯を作ってましたよ全然かまいませんよ。 しゃぶしゃぶは、月曜日に延期となりました

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

身体の不調と専務

先日、Yahoo!ニュースを見ていたら、 カラダの不調が5秒で改善される方法という最近ダルさの抜けない私には、大変興味深い記事が掲載されていましたので、ご紹介いたします [Yahoo!ニュース記事] 1分ではなんだか長い……でも5秒ならいつでもどこでも実践できる! そんな技を集めたのが当企画である。幅広い分野で“使える”裏技を集め、効果が高いものをランキングにしてみた。たかが5秒されど5秒、小さな積み重ねをコツコツ繰り返すことによって、人生は好転へ向かうのである。まずは実践あるのみ! ◆カラダの不調がたちまち5秒で改善される方法 サラリーマンなら誰もが肩こりや腰痛、眼精疲労といったカラダの不調を抱えているもの。我慢できるものだとしても、仕事のパフォーマンス低下を招き、積もりに積もり、残業時間を増やす原因にも。 「カラダの不調は、整体で治しても付け焼き刃。ほんの数秒、習慣化して取り入れるだけで改善されます」と語るのは、ボディワーカーの藤本靖氏。「耳ひっぱり体操」を世に広めた第一人者でもある。 「耳引っ張りは全身の不調を取り除くことに効果的。緊張の原因が上司の言葉など耳から入った情報の場合、緊張が耳の周辺から肩や首、全身へと伝わり、筋肉を硬くします。そこで大元の耳を引っ張ることで筋肉の�壓がりを介して全身の緊張を緩めてあげるわけです」 やり方は背もたれに寄りかからず、真っすぐ楽な姿勢で座り、親指と中指で耳の付け根を内側と外側から軽くつまむ。そして、つまんだ耳を左右に引っ張るだけを5秒。 「決して強く引っ張らないでください。カラダがほぐれてくるのを感じたらOKです」 全身の筋肉を緩められれば成功。 「肩こりにピンポイントで効かせるには座ったまま両腕を真っすぐ上げてみてください。コツは、ただ上げるのではなくワキの下を伸ばす。ワキは普段伸ばされない箇所。時々、5秒間ワキ伸ばしをすれば肩こりは解消されるでしょう」 即効性はある。仕事中、肩が緊張したら意識的に取り入れたい。さらに、肩こりの原因にもなるのが眼精疲労。パソコンを使わないわけにもいかないが、一休みする際にやってほしいのがこちらだ。 「目を閉じて、まぶたの上から人さし指、中指、薬指の3本で眼球に5秒間軽く触れます。眼球は少し動かす。すると、目の緊張を自然に和らげることができます」 ちなみに、せっかく目の疲れが改善したのだから、パソコンの正しい向き合い方も知っておきたい。 「視野を広げる意識で、パソコンを凝視するのではなく、景色の一つとして見てください。慣れてくれば目の力が抜けてきます」 カラダの緊張は取れた。しかし、ストレスで胃腸もなんだか……。 「前屈みになり、息を吐きながら5秒間舌を突き出します。舌を含む口は胃腸など消化器官の入り口で、ほぐしてあげることで舌と�壓がる胃腸がスッと楽になります」 最後は声の不調だ。風邪ではなく、なんだか出しにくい際に使えるのが「5秒間ハミング」。 「鼻腔を広げることで声の通りが良くなります。プレゼン前などに最適です。それと鼻の通りも良くなりますから、鼻がつまって集中できないときにもオススメです」 不調は5秒で自分で治す。マッサージに行くのなら、まず5秒実践してからにしてほしい。 簡単にまとめますと、 【仕事中感じる不調が取れる技BEST5】 1位「5秒、耳を引っ張る」⇒全身の緊張が解ける 2位「5秒、腕を上げてワキを伸ばす」⇒肩こりが楽になる 3位「まぶたに手を触れ5秒、眼球を動かす」⇒眼精疲労が改善される 4位「舌を5秒間、突き出す」⇒胃腸がスッキリする 5位「鼻腔に響くように5秒間ハミング」⇒声の通りが良くなる 皆さまも試しに実践されてみてはいかがでしょう私は早速やってますよ。 ついでに、こちらの記事もお勧めですよ!! 『仕事で感じる負の感情を一瞬で取り除く方法』

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

愛媛県美術館と専務

先ほど、LINEにて、うちの奥様より、この写真が送られてきましたあら、可愛いっ!! どう見ても外出している感じなので、「どこにいるの?」と、返信すると・・・・・・ ヤツらは、市内電車に乗って、お婆ちゃんの待つ、愛媛県美術館 へ向かっているそう 愛媛県美術館 昔から変わんないねぇ~。 40歳の私ですら、数回しか行ったことのない愛媛県美術館なんですが、ヤツらは結構、頻繁に行ってるようなんですよね恐らく、帰りにお婆ちゃんと百貨店に寄って帰るのが、本当の狙い・・・ 今、愛媛県美術館では、『スヌーピー×日本の匠展』の真っ最中 久々に、私も行ってみようかな感性を磨かないとね・・・ お婆ちゃ~ん、直君来たよう

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

なかなかの専務

昨日の定休日は、午前中を利用して、うちの奥様の愛車のリコールのため、愛媛トヨペット小坂店にお邪魔しました あいかわらず奇麗なショールームです私は国産車に興味はないけどね。 ワールドカップ ブラジル大会 日本 v.s. コロンビア戦をTV観戦したばかりだったので、興奮さめ止まぬ中、待ち時間のあいだ、奥様とこちらのサッカーゲームにハマっちゃいましたよ大人げなくキャーキャーとハシャいじゃいましたよ・・・ なんと、うちの息子ちゃんも気に入っちゃったのか、割り込んできて、1人で遊び始めました・・・・・・ 40分ほどで、作業の方が終わって、スタッフの方からの作業説明も受けたので、そろそろ帰りたいんだけど なか なか 帰ろうとしませ――――ん帰るよ直君!! それから1度帰宅して、お昼ご飯を食べると、急に睡魔が・・・・・・朝早くから起きてたので、少しお昼寝をしました 2時間ほどすると、うちの息子ちゃんが目を覚まし、ヨイヨイ(我が家で、外出することの総称)しに行こうと、私たちに纏わりつきますパパ、しんどいよぅ・・・ ヤツに根負けして、ヨイヨイ 近くのスーパーまで、息子ちゃんが食べるバナナを買いに行くことにしました しかし途中、寄り道(まだお隣のマンションの敷地内)を必ずするので、 なか なか 進みませ――――ん

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

『グレースタウン清住』13号地モデル住宅と私ごとと専務

好評分譲中の弊社自社分譲地 『グレースタウン清住』にて、現在建設中の販売用モデル住宅の足場がとれて、外観があらわに・・・・・・ 接道が北道路になりますので、北面に水回りがきているため、窓がどうしても小さくなっておりますが、プラン段階から窓の配置には気を遣い北面でも外観が綺麗に見せる(見える)弊社こだわりのお家です まだ建物内に残工事がございますが、見学は可能ですので、ご見学ご希望の方は、お気軽にお問合せ下さいね0120-39-8818まで 自社分譲地内での販売用住宅ですので、リーズナブルな価格はもちろんのこと、その価格以上に感じさせる仕様(住設機器)が満載ですので、是非この機会にご来場いただければと思います宜しくお願い致します。 一方、私ごとですが、実は今日から、うちの愛娘は期末試験らしいのです 本人は昨日(月曜日)、学校から帰るまで、明後日(水曜日)から試験だと思ってたようで、今日(火曜日)の試験科目の勉強がほとんどできていない様子・・・・・・しかも、そんな折に限って、苦手な理科があるとのこと大丈夫かよ・・・ しかし、中学生が試験日を間違うかなぁ・・・・・・ 父として、いろんな意味で心配ですう~ん

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ジャングルジムと専務

昨夜帰宅すると、うちの奥様がダイニングで、何やら必死で切っている・・・・・・その横には何かを待っている息子ちゃんが、棒立ち状態また何!? そ―――っと、覗き込むと、どうやら、そうめんを細かく切って、息子ちゃんにあげようとしてたみたい 変な動きだ・・・ 私の帰りに気付くと、そうめんを刻みながら、奥様が一言 「パパ、後ろ(和室)見て・・・何かあるやろ?」 ゲェ――――――――エエ!? そこには大きなジャングルジム。 「これって、あの大人気の必須アイテムアンパンマンジャングルジムじゃん・・・・・・」 「そうなんよ。今日、うちのお母さんが持ってきた・・・・・・どうする?この狭い家にこんなもの持って来て・・・・・・」 ま、息子ちゃんが喜んでるからイイんだけど、さすがに狭いな・・・・・・これで、ジャングルジムを置くスペースのため、また私の部屋へ移動される荷物が増えそうですこの荷物じゃ、もぅ部屋として使えないよっ!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

グッタリな1日の専務

昨日は、わたくし朝から夕方まで、みっちり経営セミナーを受講しておりましたお洒落な喫茶店を貸切でね!! セミナー終了後、雨が本降りになってきたので、さっさとお家に帰ると、皆さん(うちの家族)お出かけの準備万端 雨の中帰ってきた私を休ませてあげようという気遣いは、これっぽっちも無く、そのまま腰を下ろすことなく、出発 そして、イオン松山店に到着 さすがに土曜日の夕方なので混み混みでした 最初は、私も奥様と愛娘のお買物に付き合っていましたが、息子ちゃんがお店の中をまあ歩く×2、知らない人にバンバン付いてったり、商品の陳列棚から売り物をポンポン床に落としたりするので、堪らず強制収容STOP!! ということで、奥様と愛娘のお買い物班、私と息子ちゃんの時間つぶし班とに別れて、行動することに 私は汗だくでそこそこ疲れてきたので、一目散にゲーセンへ 最初は、初めてのゲーセンということもあって、乗り物に乗ったり、太鼓叩いたりと機嫌よく遊んでくれていましたが、だんだん不機嫌モードへと突入アイツら買い物長過ぎだよ・・・ やはりこの時間帯は、“眠い”か“お腹が空いている”ので、帰りの車の中では、大暴れ グッタリな一日でした・・・・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ゴミ袋と専務

一昨日(いつものように)うちの奥様より、「パパ、仕事の帰りに、ペットボトルを入れる透明のゴミ袋(Lサイズ)を買って帰って。」と、お遣いを頼まれましたスーパーでお買い物するのも慣れたもんです。 早速、昨日仕事帰りに、ご所望のゴミ袋を買って帰り、奥様に渡して、今日もイイ仕事したと思いつつ、自分の部屋で着替えていたら、リビングの方から「パパ~、ちょっと来て・・・」と、奥様の声が聞こえてきましたなに!? 一体何だろうと思いながら着替えてから、奥様の待つリビングに行くと、そこには“(小さい)ビニール袋を目の前に広げた奥様が仁王立ち”していましたへ!?何なん!? 「パパ、これ見て!!このビニール袋でペットボトルが何本入ると思う?よう入って4,5本じゃない?私、大きいのって言ったよね?」 「え―――透明のLサイズを買ったんだけどなぁ・・・・・・あ!?そういえば、ゴミ袋の陳列棚にたくさん種類があったから、透明のLサイズだけ確認して買ったような気がする」 どうやら私が買ったのはゴミ袋ではなく、“Lサイズのビニール袋”のようです全く種類が多すぎなんだよ・・・・・・紛らわしい!! そして、奥様より放たれた一言「今から、買ってきて。」と… (そうして、やり場のない怒りとともに、1人、深夜のコンビニへ行きました・・・・・・)

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

先輩とめ組と専務

昨日はお休みを利用して、高知県へ行って参りましたっ!! 昔、大変お世話になった先輩が、「事務所をOPENしたから遊びにおいで。」というので、お言葉に甘えて、元同僚と2人で遊びに行きました遠慮なしっ!! お昼過ぎには高知県に到着して、事務所を拝見させてもらい、あれやこれやと昔話をしていたら、もうこんな時間にっ19時って・・・ 日帰りなので、今から愛媛県に帰ったら、21時過ぎるな・・・・・・息子ちゃんが寝てしまうから、(起きてるうちに)会えないようぅ・・ 咲々亭 め組 しかし、時間も時間なので、こちらのお店で晩御飯まで、ご馳走になりましたよありが――――っす!! 初めての『咲々亭 め組』、外観と違って、中は喫茶店ぽかったので、料理にはあまり期待していなかったのですが、1品目からすぐに裏切られましたよ・・・・・・ めつちゃ、美味いやんっ!! 分厚いカツオのタタキ 甘~い馬刺し コッテリ濃厚エビマヨ う~ん、もう何か分からない美味しいお刺身 鱈腹ご馳走になり、おまけに大変美味しゅうございましたっ!! 昨日はお忙しい中、楽しいお時間を過ごさせていただきまして、本当にありがとうございました!! 高知県でも頑張って下さいね!! 私も、愛媛で頑張りますっ今回は運転があったので、お酒は抜きでしたが、今度は飲みましょう!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。