月別アーカイブ: 7月 2012

”屍のポーズ”と専務

私、ここ数日、眠りが浅く、睡眠不足です・・・・・・ 睡眠不足は”美容”と”健康”の大敵と、今さらながら言うことではありませんが、睡眠不足の疲労感は、特に頭が働かなくなります YOMIURI ONLINEの記事によれば、 「寝不足で不安になったりイライラしたりするのは、脳が不快なものに反応しやすくなる一方、抑制が利きにくくなるのが原因」(国立精神・神経医療研究センター調査より)ということが分かったようです。 以前、TVで「私は寝てないんだ!」と、発言した某社長さんがバッシングを受けたことがありました。睡眠不足は不快感にイライラするばかりか、うっかり発言で人の心の地雷を上手に踏んでしまうことも。そうなると睡眠不足は人間関係や自分の立場を脅かす大敵でもあるわけです。 そういう意味でも睡眠ってやっぱり大事なんですよね。皆さん、睡眠はしっかり取りましょうね!! そこで本日は、睡眠不足の人はもちろん、眠れない人にも試してほしい、ちょっとしたエクササイズをご紹介します 【参照サイト・画像・動画へのアクセスはこちら】 ■屍のポーズ(シャバアーサナ) ヨガをされてる方には馴染みのあるポーズですかね。 ヨガの最後に身体を休めるポーズです。またヨガの最後でなくても高いリラクゼーション効果があります。ヨガのインストラクターや本によって多少やり方が変わりますが、いたって簡単 1. まず静かな空間で身体を仰向けに寝かせます。 2. くつろげる程度に両手両足を軽く開き、手のひらは必ず上に向ける。 3. 目は閉じて、意識は眉間の奥に置く気持ちで身体を重力に委ねるように力を抜く。(足、腰、胸、手、首、頭、など身体の下から順に意識する) 4. 自分の肉体を意識する以外、邪念を働かせないようにする。この状態を10分キープする。 このポーズは、正しく出来ると効率よく疲労が取れ、「10分間で1時間の睡眠に匹敵するリラクゼーション」だとも言われています。ヨガ愛好家によってはそれ以上の睡眠に値するとも。 簡単だけど、やってみると意外と心地良いという声や、邪念を払拭するのが難しいという声もあり、なかなかに奥が深いこの「屍のポーズ」。 心がざわついてる時は、無心になることはとても難しく感じますよね。また、そんな自分の状態を理解しながら、穏やかな状態へ誘導させるエクササイズです。 睡眠時間があまり取れない、眠りたいのに寝付けないなど、睡眠不足を簡単に解消できないと感じる時に試してみてはいかがでしょうか Excellent!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

涼しくなる”画像”と専務

ホント、毎日毎日こう暑くちゃ、堪んないよぅ そこで本日は、私のため・・・!?いえいえ皆さんのために、気持ちが涼しくなる”画像”をご紹介したいと思います オオッ イイ感じ!! フムフム、イイよ!!なんとなく涼しくなった気がする・・・・・・続けて!! ん!? ん!? ま・・・まぁ、涼しいんだろうけど・・・・・・ あ!?イケね・・・ 私の”好み”が入っちゃいました 私は、涼しいですよ。 ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ある意味ね どう、涼しくなったかい? 物足りない方は、こちらもどうぞ≧(´▽`)≦ 『粉まみれの専務。』

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”ガリタ弁当”と専務

ファミリーマートは、今日から、バラエティ番組「めちゃ2イケてるッ!」(フジテレビ系)の人気コーナー“ガリタ食堂”と“やべっち寿司”とコラボした商品の販売を開始しましたよ  期間は9月2日まで。 “ガリタ食堂”とのコラボとして登場するのは「ごはんに超合うんですけど弁当」。 昨夜放送された「めちゃイケ」で、明松功(かがりいさお)番組プロデューサー扮する“ガリタさん”が、ナインティナインと一緒に、同社の「ガリタ弁当おかず会議」に出席し、ごはんに合うおかずを1品1品試食しながら完成させた、ファミマ史上最大級ボリュームの弁当 「おかずをいっぱい食べたい」とのガリタさんの想いを忠実に反映するために、今回は専用の容器を開発。ガリタさんの希望するおかず8種類(カルボナーラスパゲティ、ナポリタンスパゲティ、カレーうどん、ポテトフライ ケチャップソースがけ、唐揚げ マヨソースがけ、炙りチャーシュー 粒マスタードソースがけ、そばめし、揚げ餃子)をすべて詰め込んだ結果、成人女性の一日分の摂取目安カロリー1,800kcalを超える弁当が誕生 価格は、フジテレビのチャンネル“8”で揃えた888円(税込み) これは1人じゃ、手におえないよ・・・ とりあえず、写メだけ・・・・・・期間中に是非チャレンジしたいと思います

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

T様邸 地鎮祭と専務

本日、午後一 この時期には少々キツい時間帯に、T様邸の地鎮祭を執り行いましたおめでとうございます!! 通常、3方囲ってある紅白幕も風を通すために、両サイドを巻き上げて風が通るようにしましたよ 祝詞奏上も、この暑さのため、神主さんのお心遣いにより、着座にて。 鍬入れの儀。 いよいよご主人様の出番 イイお仕事をされましたね 玉串奉天の折、何やら写真の右隅に小さく卵型の顔の人の姿が 誰だよ!! な――んだ、写りたがり屋のT常務でしたか 暑い中本当にお疲れ様でした そして、これからの工事の安全、T様ご家族のご健康とご繁栄を祈念いたしまして、カンパ―――イ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

半泣きの専務

今日は、うちの愛娘が『第44回 中予地区小学生 ジュニアバンドフェスティバル』に、D小学校金管バンド部として参加しています フレンチホルンだったっけな!? 数日前から、うちの愛娘も「明日は、パパは来てくれるん?」と、私に聞いてくるわりには、時間と場所を教えてくれない 私も行けたら行こうと思って、今朝うちの奥様に、今日のフェスティバルの時間と場所を聞こうと思ったら、私がゆっくり朝風呂に入っている間に、サッサと出かけてましたよ  エェ・・・ しかも先ほどお昼休みに、奥様にメ-ルするも応答なし・・・・・・ 物足りない方は、こちらもどうぞ 『イライラッと専務。』

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

カラオケと専務

昨日は、定休日 愛娘の希望で、ROUND1へカラオケに行きましたよ まあまあの混雑具合で、カラオケも1時間待ちでした。 その待ち時間のおかげで、1FのUFOキャッチャ-コーナ-で、親子で白熱してしまい、またまた無駄遣いしちゃいましたよ キッチリ1時間後、私たちの順番に。 今回は、”ランキングバトル”に参戦 果たして、何位に食い込めるか!? 歌っていると、身体が熱くなるので、かき氷を食べて身体を冷やしながら、熱唱 2時間半!!歌い切ったぁ・・・・・・親子で、喉ガラガラ 私の最高順位は、全国約1300人の挑戦中、堂々の8位 物足りない方は、こちらもそうぞ 『隠れキャラ「パンダマン」と専務。』

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

K様邸 地鎮祭と専務

本日、お天気にも恵まれて、西予市三瓶町にて、K様邸の地鎮祭を滞りなく執り行うことができました 地鎮祭独特の重々しい雰囲気・・・・・・ 松山市の地鎮祭のやり方と、少しだけですが、違いましたね この暑い中、ダレることもなく、非常に綺麗な地鎮祭でした ご主人様、少し緊張気味でしたね T常務!!隅っこで写り過ぎっ!! 本当におめでとうございます これから本格的なお家の工事に入っていきますので、どんな些細なことでも、ご連絡いただければ、T常務がお応えいたします いっしょに、カッコいい(可愛い)お家をつくっていきましょう!! 地鎮祭後の楽しい直会(なおらい)は、こちらへ K様、今度いっしょに飲みに行きましょう!! 『K様邸 地鎮祭の専務。』

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

尊敬する”落合博満氏”と専務

私が、(短い)現役野球時代、野球をする上で、誰よりも尊敬した(元)プロ野球選手が・・・ 落合博満 落合氏の現役時代のバッティング 若いころは、打撃フォ-ムや素振りの練習をするのに、勉強させてもらったなぁ しかも現在、その落合博満氏の講演会が大人気のようです 愛媛に来たら絶対に行きたい!! [アメ-バニュ-スより] 7月16日、横浜市の神奈川県民ホールで前中日ドラゴンズ監督・落合博満氏の講演会が行なわれた。副題は『オレ流野球の真実、人の育て方、常勝チームの作り方とは』。1リーグ時代から数え、67年間で5回しか優勝できなかった中日を、8年間で4回もの優勝に導いた名将は、どのようにしてチーム改革を進めたのか? 2003年オフ、監督就任直後の秋季キャンプで、落合氏はあることを感じたという。 「(選手は)すぐ能書き垂れる。あれもできます、これもできますという。でも、『練習している』というヤツほど打てない。『練習してたら、足つったり、(手が)痙攣したりしねえよ。偉そうなこというな。体が証明してるだろ』って」(落合氏=以下同) チーム内には、“甘えの体質”があった。打撃練習をする選手たちの様子を見て、落合氏は驚いたという 私も練習嫌いで、甘えっぱなしでした・・・ 「『手にマメができたから、ベンチ裏に行って応急処置をしてくる』といったまま、帰ってこない。それからは応急処置の箱を(バッティング)ゲージの横に置きました。すると、今度は『水分補給してくる』と言い出す。行ったら、帰ってこない。ペットボトルも、ゲージの横に置いて、逃げ場なくさせました」 このキャンプで、選手の意識改革を施しながら、落合氏は一つの指針を見つけ出した。 「体力をつけるのか、技術を教えるのか、どっちがいいのか? 体力がないと長続きしない。教えることはたくさんある。その体力があるのか? まずは、バットを振る体力をつけないといけない。そこから始めた」 アマチュア時代は死ぬ物狂いでボールを追いかけた選手も、プロになると、とかく“調整”という都合の良い言葉を使って、練習しない選手も増えてくる。だが、落合氏はそれを許さなかった。 「うまくなりたければ練習しろ」――。当たり前で、単純すぎることを実践させたからこそ、落合ドラゴンズは輝かしい戦績を残したのかもしれない。 「 うまくなりたければ練習しろ!! 」

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

”papico”と専務

みんな大好き”papico”に、”スイ-トオレンジ”味が出てるのはご存知でしょうか? わたくし、恥ずかしながら昨日まで、この”スイ-トオレンジ”の存在を知らず、「石風呂モデル」待機に向かう途中に寄り道したコンビニで見つけて、思わず買っちゃいましたよ オレンジ味だと外れがないもんね!! モデル住宅に到着して、OPENの準備を整えた後ぐらいが、丁度イイ感じに溶けているので、お味を楽しみにしていたら、間の悪いことに、広告屋さんが取材・撮影に来られて、約30~40分が経過してしまいました ヤバくない!? 皆さんご想像の通り、私の”papico スイ-トオレンジ”は、”ちょつと冷たいオレンジジュ-ス”になってしまいましたよ この暑さで、車の中に置いてたらね・・・やっぱり。 くうぅ・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

「エアコン」と専務

今日は、ホント久々に「グレ-スタウン石風呂」モデルに待機 仕事した!! しかも嬉しいことに、(珍しく)T常務が気を利かせてくれて、私が待機する今日までに、モデルに”エアコン”を完備 ホントこの暑さで「エアコン」がついてなかったら、モデル待機をやめて、帰っちゃうところでしたよ 最近の「エアコン」は省エネは当たり前で、その上、かなりのハイパワ-なので、1F部分が30分ほどでキンキンに冷えましたよ 寒っぶ~!! このソファの位置最高、めっちゃ涼しい~

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ